・名古屋工業大学学術機関リポジトリは、名古屋工業大学内で生産された学術情報を電子的に収集・保存・発信するシステムです。 ・論文の著作権は、著者または出版社が保持しています。著作権法で定める権利制限規定を超える利用については、著作権者に許諾を得てください。 ・著者版フラグに「author」と記載された論文は、著者原稿となります。実際の出版社版とは、レイアウト、字句校正レベルの異同がある場合もあります。 ・Nagoya Institute of Technology Repository Sytem is built to collect, archive and offer electronically the academic information produced by Nagoya Institute of Technology. ・The copyright and related rights of the article are held by authors or publishers. The copyright owners' consents must be required to use it over the curtailment of copyrights. ・Textversion "Author " means the article is author's version. Author version may have some difference in layouts and wordings form publisher version.
アメリカの工学教育におけるエンジニアリングデザイン教育の取り組み例を紹介し、エンジニアリングデザインがコミュニケーションスキルや技術者倫理の教育と同時期に取り組まれていることを指摘する。次に従来の技術者の分業モデルを批判してエンジニアリングデザインと倫理の内的連関を指摘するAnke van Gorp とIbo van de Poel の主張とその批判を検討する。最後にデザインと倫理の歴史的素描を踏まえ、新しい技術者像を見すえた工学教育の必要性を論じる。