WEKO3
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フォード・ピント事件をどう教えるべきか
https://nitech.repo.nii.ac.jp/records/5970
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文_fulltext (714.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_04(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | フォード・ピント事件をどう教えるべきか | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | How should we teach the Ford Pinto case? | |||||
著者 |
伊勢田, 哲治
× 伊勢田, 哲治 |
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書誌情報 |
技術倫理研究 = Journal of engineering ethics 巻 13, p. 1-36, 発行日 2016-11-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋工業大学技術倫理研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13494805 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11981204 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
120006309797 | ||||||
https://cir.nii.ac.jp/crid/1050282812470470528 | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | フォード・ピントの設計上の欠陥の事例は, その設計のもとになったとされる非倫理的計算を示す「ピント・メモ」とともに, 日本の技術者倫理教科書の中で頻繁に言及されてきた. しかし、この事例についての「通説」には多くの不正確な点があり, とりわけ, 「ピント・メモ」は実はピントの設計に直接は関係しない文書であることが分かっている. この問題についての注意喚起はすでになされているが, 技術者倫理教育コミュニティの反応はそれほど敏感とはいえない. 本論文では「通説」の不正確な部分をより一次資料に近い文献をもとに確認するとともに, 現行の技術者倫理教科書でこの事例がどのように扱われているか, 具体的に検討し, 分類する. さらに, 現行のさまざまな取り上げ方に長短があることを踏まえ, 本論文で「フィクション派」と名付ける, 別の取り上げ方を提案する. | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技術者倫理教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自動車安全行政 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 非倫理的計算 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | engineering ethics education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | automobile safety administration | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | unethical calculation | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja |