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  1. 研究論文

高速道路を含む都市圏道路網における利用者均衡配分モデルの実用化に関する研究

https://nitech.repo.nii.ac.jp/records/4834
https://nitech.repo.nii.ac.jp/records/4834
5213df30-c144-4736-8c5b-41c6a4d09d38
名前 / ファイル ライセンス アクション
JSCE_GE_653_85.pdf 本文_fulltext (825.1 kB)
Copyright (c) 2000 社団法人 土木学会
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2012-03-12
タイトル
タイトル 高速道路を含む都市圏道路網における利用者均衡配分モデルの実用化に関する研究
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル コウソク ドウロ オ フクム トシケン ドウロモウ ニオケル リヨウシャ キンコウ ハイブン モデル ノ ジツヨウカ ニカンスル ケンキュウ
言語 ja-Kana
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Development of an user equilibrium assignment model for an urban road network including expressways
言語 en
著者 松井, 寛

× 松井, 寛

松井, 寛

ja-Kana

Search repository
藤田, 素弘

× 藤田, 素弘

藤田, 素弘

ja-Kana フジタ, モトヒロ

Search repository
著者別名
姓名 Fujita, Motohiro
bibliographic_information ja : 土木学会論文集 IV

号 653/IV-48, p. 85-94, 発行日 2000-07
出版者
出版者 社団法人 土木学会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-7806
item_10001_source_id_32
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10014020
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 従来、わが国で利用されている高速道路を含む道路網を対象とした交通量配分手法として、高速転換率併用容量制限付分割配分モデルが知られている。本研究では、これに代わる新しい配分手法として、高速転換率を内生化した拡張型利用者均衡配分モデルを開発し、その実用化について検討した。配分理論の基本となる経路選択原理の証明に加え、実用化に向けた転換率モデルやリンクコスト関数を新たに設定した。また、高速道路を含む道路網上での効率的な経路探索手法の開発も行った。最後に、本モデルを名古屋圏の実規模ネットワークに適用しその実績再現性を検証したが、高速道路、一般道路とも比較的高い精度で推定できることがわかった。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 We propose an extended user equilibrium assignment model for an urban road network including expressways in this paper. In this model a diversion function for determining the ratio of traffic demand using expressways between each OD pair is determined endogenously from the equivalent optimization formulation, and the user equilibrium conditions can be held based on travel time for arterial road users but based on general travel time considering the toll load for expressway users. This new model is applied to the Nagoya metropolitan arterial road network and the results show good accuracy and practicability.
言語 en
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Ver.1 2023-05-15 13:45:20.864832
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